2015/10/07

長崎県の島原観光へ行ってきました!Part1

最近めっきり秋めいてきましたね。
写真は8月に夏の思い出作りにと長崎県の島原へお出かけした時のものです!

日帰りだったのですが、行きたかった場所を弾丸で巡ってきました♪♪

島原の郷土料理 具雑煮

島原に着いてまず行ったのは姫松屋さんという具雑煮が有名なお店。
(もちろん具雑煮以外のメニューもありますよ!)
島原城の目に前にあるので、とても分かりやすかったです。

具雑煮は名前の通りに具がたっぷり!お野菜、お肉、おもちなどが入っていて、お出汁がきいていて美味しかったです♪

島原城

お腹も満たされて、次にやってきたのは島原城!
姫松屋さんの目の前なので、本当にすぐに行けちゃいます。

場内の展示物はキリシタン史料が個人的に興味深かったです。
あと、お城の前のお土産屋さんがお土産が豊富でおすすめです!(私は買いそびれてしまって後悔しました。)

武家屋敷

次にやってきたのは武家屋敷!
こちらもお城から割りと近くて、車で5分もせずに着きます。※駐車場もあるよ!

写真ではイマイチ伝わりませんが、武家の屋敷跡で山本邸、篠塚邸、鳥田邸の3軒が無料公開されていて、昔の生活を見ることができます。

道の真ん中には湧き水の水路がずっと続いています。
雰囲気のある素敵な場所でした♪

かんざらし

島原は具雑煮とかんざらしが有名と聞いていたので、武家屋敷の入口にあったお店でかんざらしをいただきました!

甘い蜜の中に小さめの白玉団子(かんざらし)が入った涼しげで可愛らしい甘味でした。蜜も甘ったるくなくてモチモチの白玉が美味しかったです。

島原観光記事はもう少続きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿