2016/04/27

最近食べたお気に入りの柑橘の果物

ただいま空前の柑橘ブームです!(わたしの中だけで)

ということで、今日は最近私が食べて美味しかったお気に入りの柑橘をご紹介します。

せとか

今私が一番美味しいと思う柑橘ナンバーワン!!

身がギュッと詰まっていて、とにかく味が濃くて美味しいです。お値段もなかなかなのですが、大きいので食べ応えがあります。サイズはみかんと比べると随分大きいです。
あとは薄皮ごと食べられるので面倒くさがりな私にもお手軽で嬉しい♪

伊予柑(イヨカン)なんかも好きだけれど、薄皮を剥くのが面倒なので、そのまま食べられるのは本当に食べやすくてありがたい!

せとみ

せとみは本当につい最近初めて食べました!

写真右の大きな方がせとみになります。大きさはせとかと比べると小さくて、大きめなみかんサイズくらい?
お味は濃厚で甘いのですが、酸味が感じられて爽やかな印象。こちらも薄皮ごと食べられます。サイズが程良いです!

ゆめほっぺ

写真左の小さな方がゆめほっぺ。

お味はせとみに似ているのですが、せとみよりも甘みが強い感じ。
調べてみたらせとみの中で糖度が高くて酸味が低いものがゆめほっぺなのだそうです。ゆめほっぺはせとみのブランド名なんだね。

おわりに

もともと清見(キヨミ)やポンカン、デコポンなんかの濃い味の柑橘が好きだったので、今回ご紹介した柑橘も濃厚でジューシーなものが多いかと思います。
『好みが似てるかも!』と思った方のご参考になれば嬉しいです♪

他にも皆さんがおすすめの柑橘がありましたら、教えてください。

また、今回の記事を書いていて、『みかん辞典』という素敵なサイト様を発見しました。色んな柑橘の情報が盛りだくさんでとても面白いです!

0 件のコメント:

コメントを投稿