2017/02/20

【岩国・宮島観光】岩国と錦帯橋編

学生の頃からの友人と泊りで岩国・宮島観光へ行ってきました!
今回は初日に観光をした岩国のご紹介です。

木造のアーチ橋 錦帯橋

錦帯橋

子どもの頃に訪れたことのある岩国の錦帯橋。
なんとなーく、木の橋を祖父母と渡った記憶があるのですが、幼すぎて記憶があやふやでした。

といっても錦帯橋はとても有名なので、どんな橋なのかは知っているつもりでした。
ところが!実際に渡ってみてビックリ。雨の日で足場が悪かったのもあるかもしれませんが、滑り落ちそうな程のアーチなんです。
子どもの頃の私がどう感じたのかは覚えていませんが、大人になった私はちょっとアーチが怖くてへっぴり腰で錦帯橋を渡りきりました。笑

錦帯橋

錦帯橋を見たことはあるけれど、渡ったことはないよ。という方はぜひ一度渡ってみてください。

岩国シロヘビの館

岩国シロヘビの館

錦帯橋を渡って向かったのは岩国シロヘビの館。
2016年にリニューアルされたらしく、とても綺麗な施設でした。館内には白蛇の展示の他にもミニゲームなどもあって面白かったです。

基本的に爬虫類は苦手ですが、シロヘビは白いからなのか何だか神々しく、有り難い感じがしますね。あとお金が貯まりそうな感じもする。

岩国シロヘビの館

出口付近には白蛇関連のお土産販売コーナーもありました。
写真はおみくじ付きのガチャガチャに付いていた白蛇のチャーム。なかなか可愛くてお気に入りです♪

そういえばシロヘビの館の近くに神社が見えたのですが、雨が降り出してお参りは断念しました。
あそこは白蛇の神社だったのでしょうか??未だに気になります!

岩国は蓮根が有名!

蓮根麺

岩国は蓮根が特産品ということで、蓮根麺という平麺のうどんのようなものを昼食にいただきました。
蓮根麺って私は初めて知ったのですが、皆さんは知っていましたか?

蓮根の味がするか・・・はよく分からなかったのですが、雨も降って寒い日だったのでとても美味しかったです。

錦帯橋近くのほっこり和カフェ

錦帯橋を渡って少し歩いた先の右手にある日本家屋風のカフェ。
お店の名前が分からなくて申し訳ないのですが、お家の一室に案内されたみたいな、すっごくほっこり落ち着くカフェでした!

岩国 和カフェ

メニューにはコーヒーや柚子茶なんかもありましたが、私が注文したのはお抹茶。干菓子のようなお茶請けがほろ苦いお抹茶にピッタリで本当に美味しかったです!

居心地が良すぎて、観光を忘れて長居してしまいました。また行きたいくらい素敵なカフェでした。

ということで、次回ももう少し岩国・宮島観光の記事が続きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿