2014/02/25

柳川の雛祭り - さげもん

柳川の雛祭り さげもん

さげもん』って何だか知っていますか?
さげもんは初節句に雛段の周りに飾る吊るし飾りのことなんです。

ひな壇の周りに飾られたさげもんは何とも幻想的で圧巻でした~!

『さげもん』は柳川ならではの風習だそう

そろそろ雛祭り♪ということで、今回は雛祭りにちなんだ写真をと思い、引っ張りだしてきました。
写真は去年、福岡の柳川を観光した際に撮ったさげもん。

柳川の雛祭り さげもん 柳川の雛祭り さげもん

私の地元では吊るし飾りの風習は無いので、去年までさげもんの存在を知らず見たことも聞いたこともありませんでした。
さげもんに似た吊るし飾りの風習は山形や静岡でもあるそうですが、ひな壇の周りを飾るさげもんは雅で、絢爛豪華の言葉がぴったりでした。
見たら欲しくなりましたが、なかなかのお値段!!

柳川の雛祭り 柳川の雛祭り

柳川は川下りも有名なので、川下りも体験してきましたよ。

おひな様水上パレードなんてものもあるそうで(こちらは見れませんでした)
雛祭りシーズンの柳川観光はお勧めです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿