2015/07/26

きのこのハナシ - 昔のシメジと今のシメジ

みなさんはキノコって好きですか??

私は好きです!中でもシイタケ・エリンギ・エノキ・ナメコなどが好きなのですが、実は子どもの頃は大嫌いでした。特に苦手だったのがシメジ!!

ところがシメジには驚くべき事実が。。。

昔のシメジと今のシメジ

結構前なのですが、テレビで見て衝撃だったことがあります。
それが昔のシメジと今のシメジはまったく別のキノコだという事実!!

もともと子どもの頃からシメジが嫌いだった私は、自らシメジを手に取ることってほとんど無かったんです。ところが、たまたまスーパーでシメジを買って食べてみたところ、意外に美味しかった!

それからちょくちょくシメジを買っていましたが、スーパーでシメジを買おうと思うと『ブナシメジ』と書いてあるではありませんか。しかも色もベージュというか、記憶の中のシメジは灰色だったような・・・
そもそも、ただの『シメジ』は売っていないの??と、どうでもいいような疑問を抱いていました。

昔の灰色のシメジはヒラタケ

そんな疑問を抱いている中、タイムリーなことにテレビで昔のシメジと今のシメジはまったく別のキノコだと言っているではありませんか!
昔食べていた灰色のシメジはヒラタケというキノコなのだそうです。
まさか別のキノコだとは思いもしませんでした!

私はヒラタケが嫌いだったんだ。と一人納得をしていたのですが、先日お仕事で大好きなエリンギがヒラタケの一種と知って更に衝撃を受けました。

今は大好きなシイタケも子どもの頃は嫌いだったので、今ヒラタケを食べてみたら意外と美味しいと思うのかも。今度ヒラタケを見かけたら買ってみようと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿