2015/07/29

星のふるさと - 星の文化館で日中の天体観測!

最近毎日暑くてたまりませんね。

さてさて、世の学生さんたちはもう夏休みですね!!
うらやましい~!ってことで、私も夏休み気分を味わいたくて週末は八女市星野村にある星のふるさとへ天体観測に行ってきました♪

日中も天体観測ができる星の文化館

写真は九州最大級の天体望遠鏡なのだそう。
この日は太陽と金星を見せていただきました!

こちらは金星の位置に合わせた天体望遠鏡。
金星は小さいけれど肉眼でも見えるそうで、私も探してみましたが肉眼では見つけられませんでした。笑
望遠鏡を覗いてみると三日月のように欠けた金星が見えましたよ♪♪

その後、プラネタリウムを見たのですが、タイミングが良くて私たちの時だけ貸切状態!
周りを気にせずゆっくり観賞できて贅沢でした。

帰りに抹茶のソフトクリームを食べたのですが、今まで食べた抹茶ソフトの中で一番美味しかったです!ペロっと食べちゃいました。

抹茶ソフトを買ったお土産屋さんで八女茶のペットボトルも見つけたので買ってみました。
お茶の味が濃く、渋みがなくて飲みやすいお茶でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿